外国人「新元号は初めて中国ではなく日本の書物から選ばれたらしい」

新元号は「令和」 万葉集典拠、国書由来は初
菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。元号を改める政令は即日公布され、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行される。天皇退位に伴う改元は憲政史上初めて。1989年1月に始まった「平成」は、残り1カ月で幕を閉じる。新元号は645年の「大化」から数えて、248番目。「大化」から「平成」までは、確認されている限り中国の儒教の経典「四書五経」など漢籍を典拠としており、安倍政権の支持基盤である保守派の間には国書由来の元号を期待する声があった。(朝日新聞)
D3D5O1zVAAA_5kH

引用:Reddit4chan

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の次の元号は令和(Reiwa)になるそうだ


2No infomation万国アノニマスさん
自分が知る限り、これは中国古典ではなく日本の書物から選ばれた初めての元号だ
日本語と中国語の両方を話せるけど今回のは他の元号とかなり違う

 


3No infomation万国アノニマスさん 

中国語だと零和(合計ゼロ)みたいな響きになるよね
日本語でもそんな解釈ができるみたいだし違和感がある

続きを読む

海外「今年の日本アニメ関連のエイプリルフールジョークを集めていこう」日本のアニメ会社が作った2019年のエイプリルフールに対する海外の反応

05014

4月1日はエイプリルフールという事で今年もアニメ会社が様々なエイプリルフールジョークを作っていました。
日本のアニメ会社の作ったエイプリルフールジョークに対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

続きを読む