海外「日本は完全に異世界だった」 初来日した8歳の少女が日本で人生最高の1日を過ごす事に

今回は、ご家族で日本に旅行に来ていた、
エンジニアの外国人男性が投稿した日本旅行記からです。
基本的には「人」にスポットが当てられており、
小さなお子さんが受けた感動も記されています。

「日本旅行から帰ってきたばかりなんだけど、
 本当に畏怖の念を抱くくらいに感動した!
 最初に話したいのは、日本人の礼儀正しさと親切さだ。

 インターネットで日本に関する話を読んだり、
 日本の同僚と仕事を通じて接したりして、
 そのことは以前から知ってはいた。
 だけどそれがどこでも常に感じられるという体験は、
 まったく別次元のものだと言っていい。
 日本で出会ったすべての人がとても礼儀正しく、
 常に僕らを助ける準備が出来ていたんだ。

 最初の体験は入国審査から始まった。
 入国審査官は、僕や家族のパスポートを渡すたびに
 「ありがとうございます」と言い、
 最後には立ち上がってお辞儀をして、
 もう一度「ありがとうございます」と言いながら、
 先に進んでいいことを僕に伝えてくれた。

 切符を買ったり、電車のルートを訊ねたり、
 警察に一般的な助けを求めたりしたとき、
 誰もがとても丁寧に対応してくれて、
 理解できるように多くの努力をしてくれた。
 時には通訳のために他の人を呼んでくれたり、
 デスクを離れて外に出て話しかけてくれたりもした。
 その温かさと公共サービスの精神は、
 これまで訪れたどの国でも見たことがないものだった。

 一度間違った電車に乗ってしまって、
 電車の車内にいた男性に訊ねた事もあった。
 男性は僕の言葉を理解出来なかったけど、
 すぐに翻訳アプリを使ってコミュニケーションを取って、
 正しい電車を教えてくれたんだ。
 さらには自分の降りる駅を逃してまで、
 僕たちを正しい電車まで案内してくれて、
 さらに僕たちが乗るのを待ってくれた。

 旅行中に困っているような顔をしていたら、
 別の親切な人が近寄ってきてくれて
 「助けが必要ですか?」と訊ねてくれた事もあった。
 その後、彼は僕らを正しい場所まで案内し、
 ちゃんと正しい道を進めているか確認するまで、 
 ずっと見守っていてくれたよ。

 ホテル、テーマパーク、ショップ、
 どこに行っても同じような親切を感じられた。
 混んでる時には従業員もお客さんもピリピリしがちだが、
 日本ではそんなことを一切感じなかった。
 店員さんたちは温かく礼儀正しく、
 常に笑顔で対応しており、客もそれに応じてた。

 ディズニーシーでは、レベルがさらに一段階上がった。
 各国のテーマパークやディズニーランドに沢山行ったが、
 通常ディズニーランドは他の場所よりも少し良いとはいえ、
 従業員が流れ作業的に対応していることが多いんだ。
 だけどディズニーシーはそんな事はなくて、
 「ゲストに最高の一日を過ごさせたい」
 という気持ちを全てのキャストから強く感じたよ。
 多くのキャストが頼まれる前に助けてくれたし、
 一日を通して手助けをしてくれた。
 とてつもない混雑があったにもかかわらず、
 僕は一度も圧倒されることはなく、
 子どもたちもかつてないほど幸せそうだった。

 8歳の娘はその日が人生で最高の日だったと言っていた。
 その日受けた優しさを、全部覚えていたんだ」

以上になります。
Xへの投稿としては長文の部類に入りますが、
日本で受けた感動が伝わるこの投稿に、
外国人から共感の声が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「こんな国が存在するとは…」 娘を連れ来日した父親が日本で受けた衝撃が大きな話題に

3296043_s.jpg

外国人「これやってるの自分だけだろってゲームを教えてくれ」

スレッド「自分しかプレイしてないだろってゲームを挙げてみようぜ」より。
1563202098675
引用:4chan4chan

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
自分しかプレイしてないだろってゲームを挙げてみようぜ


2No infomation万国アノニマスさん
俺はこのベイブレードのゲーム持ってたしプレイしてたぞ


3No infomation万国アノニマスさん 

このゲームはクソだったな

続きを読む

海外「どんな視界を持ってるんだ?」NBAで河村勇輝選手が見せた鮮やかなノールックパスに対する海外の反応

03954

現在NBAのグリズリーズとキャンプ招待契約である「エグジビット10」を結んでいる河村勇輝選手はペイサーズ戦で鮮やかなノールックパスを何度も決め、10得点7アシストと大活躍しました。
河村勇輝選手のハイライトを見た海外の反応です。

引用元:X.com

続きを読む

外国人「日本のキャラ弁アーティストの作品が素晴らしいので見ていこう」

スレッド「才能ある日本人アーティストのクリエイティブなランチBOXアイディアを集めてみた」より。インスタグラムでキャラ弁などを投稿して人気を集めているtomochu15さんの作品が海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
japanese-artist-turns-meals-into-edible-art-tomochu15
引用: Boredpanda

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
才能ある日本人アーティストのクリエイティブなランチBOXアイディアを集めてみた


2No infomation万国アノニマスさん
キュートなポケモンのライスボールだね


3No infomation万国アノニマスさん 

おお、これはオニギリってやつだな!

続きを読む