海外「これはさすがに嘘だろ?」 日本社会の凄さを凝縮した1枚の写真に驚愕の声

今回は、日本の街中でしばしば見られる、
日常のちょっとした光景を映した1枚の写真からで、
通り沿いにあるお宅の玄関先の石の上の目立つ位置に、
Apple社の純正ワイヤレスイヤホン、
「AirPods」と思しき物がポツンと置かれています。

日本では落とし主が見つけやすいように、
発見場所の近くの分かりやすい場所に、
落し物を置いておく事がよくありますが、
持ち主を思いやる日本人の気遣いや優しさ、
また特にこのケースでは落し物が高価にもかかわらず、
無防備な状態でも誰にも持っていかれない事などが、
多くの外国人にとって大きな驚きだったようでした。
寄せられた反応をまとめましたので、ごらんください。

「日本社会は世界の模範だ」 BBCが伝える日本の社会の素晴らしさが話題に

screenshot 5