海外「日本はどこに行っても凄いぞ!」知日派外国人が日本最高の都道府県を巡って激論

日本には現在、47都道府県の行政区画が存在しますが、
1871年(明治4年)の廃藩置県直後は、
3府302県と今よりもはるかにその数は多く、
それぞれに府庁・県庁所在地が設置されていました。

そして翌年の1872(明治5年)年には3府72県、
1883(明治16年)年には3府44県になるなど、
整理・合併を繰り返し、現在の形に落ち着いていきます。

東京、大阪、京都だけが「府」だったのは、
行政の中心の江戸、経済の中心の大阪、
そして天皇が住まう京都と、
江戸以来の三都を引き継いだためであり、
大阪と京都は戦後の地方自治法施行以降も、
「府」の名称はそのまま引き継がれました。

さて、今回は日本関連のコミュニティに投稿された、
「最高の都道府県は?」というスレからで、
そのテーマに沿って、海外から意見が殺到していました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

「そんな意味があったのか」 日本の都道府県の英訳が面白いと話題に

23522653_s.jpg

海外「日本で買って何年経っても買って良かったと思っているものは何?」日本旅行で買ったものに対する海外の反応

03630
サムライ 折りたたみ傘 (44674927615)” by Michael Ocampo from United States is licensed under CC BY 2.0 .

海外で高評価な日本の製品は数多くあります。
何年経っても買って良かったと思っている日本旅行のお土産について海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

続きを読む