ディオールの「小さな目」の写真に批判、写真家が謝罪 中国
仏高級ブランドのディオールの写真が、アジア人に対して欧米人が抱く昔ながらのイメージをそのまま表現しているとして、中国のインターネットなどで批判された。その後、撮影した中国人ファッション写真家が自分の「無知」について謝罪する事態となっている。ディオールは、すでにこの写真を撤去したとしている。
中国の新聞、北京日報は社説で、ディオールの写真のモデルについて、「陰気な表情」と「悪い目つき」をしていると主張。「写真家はブランドや西側世界の美的感覚にこびている」、「長年にわたってアジア女性は、欧米の見方によって常に、小さな目とそばかすで表現されてきた。だが、芸術と美に対する中国の評価の仕方は、それによってゆがめられることはない」と唱えた。
一方、中国女性ニュースは、「腫れぼったい一重まぶた」のモデルの写真は、人を「落ち着かない」気分にさせると解説した。中国のネット世論では、一連の写真について、中国人女性を「侮辱する」肖像だという声が上がった。色白の肌や大きくつぶらな目など、多くの中国人が良いと思う特徴を備えた人が出ていないというのが理由だった。中国人に対する「偏見」や「人種差別」が示されているとする意見も出た。
詳細↓
続きを読む