「ヘンな運転手を減らす方が先じゃない?」あおり運転、10行為の摘発強化へ。

main_cc-no-road-rage
20200630-00000001-kyodonews-000-15-view
あおり運転、10行為の摘発強化 改正道交法が施行
あおり運転の厳罰化を盛り込んだ改正道交法が30日、施行された。罰則は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金、免許は即取り消しで再取得できない欠格期間は最大3年。
改正道交法では、あおり運転を「妨害運転」と規定し、他の車の通行を妨げる目的での逆走、急ブレーキ、車間距離不保持、急な車線変更など10行為を対象とした。
詳細↓
<妨害(あおり)運転の対象となる違反「10類型」>

1) 通行区分違反  

 (他車に異常に接近したり、対向車を逆走したりする)

2) 急ブレーキ禁止違反  

 (後ろの車が危険を感じるような急ブレーキをかける)

3) 車間距離不保持  

 (前の車との車間を詰める)

4) 進路変更禁止違反  

 (急に車線変更をしたり、前車の前に割り込んだりする)

5) 追い越し違反  

 (左車線から乱暴に追い越しをする)

6) 減光等義務違反  

 (わざとハイビームで照らしたり不要なパッシングを繰り返す)

7) 警音器使用制限違反  

 (必要がない場所なのにクラクションを鳴らす)

8) 安全運転義務違反  

 (蛇行運転や幅寄せなどを行う)

9) 最低速度違反  

 (高速自動車国道などで低速走行をする)

10) 高速自動車国道等駐車違反  

 (高速自動車国道などで駐停車する)

20200630-00185728-roupeiro-002-14-view

続きを読む