「安倍氏は空気が読めてない。小池氏はNYのクオモ知事のよう」米紙 軍配は小池氏に?
“Tone-Deaf” ”Out of Touch”
どちらも、空気が読めてない、つまり、KYという意味だ。アメリカのメディアは、KYな動画を投稿して批判されている安倍首相のことを、そう表現している。
CNNは、国民が在宅勤務がままらなず苦しんでいる時に、家でリラックスしている動画を投稿した安倍首相について、こう伝えた。
日本のSNSユーザーは、安倍首相は空気が読めてない(Tone-Deaf)と非難している」
また、アメリカの2大新聞も、「何様のつもり? とても空気が読めていない(out of touch)というコメンテイターの発言を紹介している。
“貴族か”とも批判された動画を投稿した安倍氏が叩かれる中、したたかにも1本取ったのは小池百合子都知事かもしれない。
アメリカの2大紙、ニューヨーク・タイムズとワシントン・ポストが掲載している、安倍首相のツイッター動画に関するAP通信の記事「日本の指導者、“ステイ・ホーム”を訴える新型コロナツイートをして叩かれる」は、安倍氏と小池氏を比較、小池氏の対応を、新型コロナ対応が高評価されているニューヨーク州知事のアンドリュー・クオモ氏のようだと言及している。
「地方の指導者たちはパンデミックともっと積極的に闘うよう安倍氏をプッシュしている。彼らをリードしているのは東京都知事の小池百合子氏で、彼女は、ニューヨークのクオモ州知事のように、彼女の場合はユーチューブでだが、毎日(コロナ情報を)生配信している」
「小池氏は、クオモ氏のようにはっきりと物を言っており、的を射ている。事実から外れていないし、東京を守るという使命感を持っている」
続く↓
続きを読む