「早とちり?」岩田医師、船内の状況告発動画を投稿→削除。

no title

ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。
船内に入った岩田健太郎さんが告発 (全文書き起こし)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の集団感染が発生している豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号について、医療従事者の感染対策が「むちゃくちゃな状態」と船内に入った感染症対策の専門家が告発する動画を2月18日、YouTubeで公開した。
発したのは、神戸大学感染症内科教授で医師の岩田健太郎さん。18日に災害派遣医療チームとして船内に入ったが「どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」「常駐しているプロの感染対策の専門家が一人もいない」などとして、「これはもうCOVID-19に感染してもしょうがないんじゃないかと本気で思いました」と訴えた上で、「ぜひこの悲惨な現実を知っていただきたい」と結んでいる。
続く↓
yahoo

クルーズ船告発の動画削除 岩田氏「迷惑かけおわび」
新型コロナウイルスの感染が広がったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に一時乗船して、船内のずさんな感染対策を動画投稿サイト「ユーチューブ」で告発した感染症専門医の岩田健太郎神戸大教授は20日朝、動画を削除した。
岩田氏は自身のツイッターで「動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりおわび申し上げます」と述べた。さらに「これ以上この議論を続ける理由はなくなった」とした。
続く↓
yahoo

菅長官「隔離は有効」 批判の動画削除に「関与ない」
菅義偉官房長官は20日午前の記者会見で、新型コロナウイルスの集団感染が起きた大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号への政府の対応が国内外から批判されている点について、「隔離は有効に行われてきている」と述べ、対応は適切だったとの見方を改めて示した。19日の政府対策本部の専門家会議で「徐々に発症者が減少し、現在はほぼ発生がないという状況まで確認された」ことを理由に挙げた。
また、政府の感染対策のあり方を批判する動画を公開していた岩田健太郎・神戸大教授が動画を削除したことへの政府の関与について問われ、「関与していない」と述べた。
岩田氏が船内に入った経緯については「災害派遣医療チームのメンバーとして活動していただくことで船内に入っていただいたが、離れて別の形で動かれた。適切でないとのことで下船をお願いした」と説明した。
yahoo

続きを読む