天皇皇后両陛下~トランプ大統領夫妻と通訳交えずに談笑も
ジャーナリストの有本香がニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(5月28日放送)に出演。天皇皇后両陛下とトランプ大統領夫妻の会見について解説した。
天皇皇后両陛下は5月27日午前、国賓として来日中のトランプ大統領夫妻と皇居で会見を行った。皇位継承後、天皇陛下が海外の元首と面会するのは初めて。夜には宮中晩さん会も開かれた。
飯田)海外メディアも大きく取り上げていて、アメリカのCNNテレビですが、同行しているホワイトハウスの記者のリポートとして、通訳を交えずに両陛下と夫妻が会話していて、「さすがだ」とコメントをつけており、明るい雰囲気でした。
有本)明るいというだけではなくて、自然に話をされている雰囲気が、私たちは限られた映像しか見ることができないわけですけれども、そこからも感じられる状態でした。考えてみれば、おそらく日本の歴史上初めてだと思いますが、両陛下とも留学経験がおありなのですよね。
続く↓
yahooトランプ大統領 帰国の途に、「忘れられない訪問になった」
令和初の国賓として日本を訪れていたアメリカのトランプ大統領は、一連の日程を終えて、羽田空港を出発しました。
「本当にすばらしく忘れられない日本訪問となりました。メラニアと私は新しい天皇皇后両陛下に深く感謝しています。最初の国賓として招かれたことは大変光栄で、我々の国にとって大きな名誉です」(トランプ大統領)
トランプ氏は4日間に及んだ日本での最後の日程として、アメリカ海軍の強襲揚陸艦「ワスプ」の艦上で演説し、今回の訪問をこのように振り返りました。そのうえで、日本がアメリカから105機のF35Bステルス戦闘機の購入を計画していることを改めて紹介し、「日米同盟はこれまでになく、強固なものとなった」と強調しました。
続く↓
yahoo