千葉市、LGBTカップルに公的証明書を交付【全国初】

20190129-00000106-asahi-000-1-view

千葉市でパートナーシップ制度開始 LGBTも事実婚も
千葉市は29日、LGBTなど性的少数者や事実婚のカップルを夫婦と同じような関係のパートナーと公認する「パートナーシップ宣誓制度」を始め、証明書の交付式を市役所で開いた。市によると、性的少数者に限らず、事実婚のカップルまで性別を問わず広く対象とするのは全国初。
この日、交付式に臨んだのは性的少数者4組、事実婚2組の計6組のカップル。「互いを人生のパートナー」とする宣誓書を提出し、熊谷俊人市長から証明書を受け取った。
yahoo

宣誓カップル「感無量」 千葉市のパートナーシップ制度
29日午前10時半。千葉市役所の市長応接室で開かれた交付式には、性的少数者4組、事実婚2組の計6組が参加した。伊藤悟さん(65)と簗瀬竜太さん(56)の男性同士のカップルが代表として、「お互いを人生のパートナーとすることを宣誓します」と述べると、熊谷俊人市長が「よりよいパートナーとして幸せになってください」と声をかけて証明書を手渡した。
証明書を手にしたカップルは「感無量」「決意を新たにした」などと喜んだ。
yahoo

【ドイツ】同性婚が合法化へ。メルケル「・・・#」
テニス界の元女王(同性愛者)、アンチLGBTな元女王の名を冠した会場名の変更を要求。
「日本社会って、そんなにLGBTに対して風当たり強いんだ?」

続きを読む