「日本は償っている、侮辱するのはやめよう」慰安婦像がフィリピンで撤去

比慰安婦像撤去 ドゥテルテ大統領が関係団体説得 事前に日本に約束
フィリピンの華人団体などがマニラに設置した日本軍占領下の慰安婦を象徴する女性像をめぐり、ドゥテルテ大統領が1月に「像を撤去するように関係団体を説得することを約束する」と日本側に伝えていたことが1日、分かった。像は4月27日に撤去された。外交筋によると、河井氏は昨年12月に像がマニラ湾に面した遊歩道に設置されたことについて「日本側は激怒している」と批判した。フィリピンのメディアによると、ドゥテルテ氏は4月29日の記者会見で、像の建立や撤去は関知しないとした上で「日本の償いは何年も前に始まった。侮辱するのはもうやめよう」などと述べ、公共の場への設置に反対する考えを示した。(産経新聞)
_w850
引用:FacebookRedditReddit②JapanToday

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ドゥテルテ大統領は撤去についてほとんど知らなかったと述べ
日本を侮辱しないようにと促している


2No infomation万国アノニマスさん
像自体は侮辱じゃない 
日本人は第二次世界大戦中に間違いを犯したと認めて謝罪すべき
No infomation万国アノニマスさん 
現在の日本政府は何も悪いことしてないじゃないか


3No infomation万国アノニマスさん 

どうしても戦時中はこういう女性の被害が必ず出てくる
現在のロヒンギャやボコ・ハラムの女性に目を向けてみるといい

続きを読む