ノルウェー「取締役会が全員男性の日本企業、投資してやらないぞ」

世界最大のノルウェー政府系ファンドは今後、日本企業の取締役会が全員男性だったら場合反対票を投じる姿勢であることを明らかにした。多様性と男女平等を推進する目的。15兆クローネ(約186兆円)規模のこのファンドは取締役会に少なくとも2名の女性が含まれてない欧米企業にも既に反対票を投じています。責任者によると日本が遅れた理由は多くの企業が打撃を受けてしまうからで、2021年から2年間の猶予を与えていました。日本の女性は高度な教育を受けているものの政財界で上級職に就いてる人はほとんどいません。このままいくと影響を受ける日本企業は300社以上、既にキヤノンが反対票は投じられています。(The Economic Times)
iocenters-2673327_1280-1-1024x68
引用:RedditJapanToday

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ノルウェーのファンドは取締役が全員男性の日本企業を排除する模様


2No infomation万国アノニマスさん
これもまた差別じゃないの?


3No infomation万国アノニマスさん 

ノルウェーが日本に投資する義務なんてないんだが

続きを読む